kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

Excelで日本語入力の1文字目が勝手に確定されてしまう。

Excel2019で、

セルに日本語入力しようとしたら、

最初のアルファベットが確定入力されてしまう症状が発生。

このような感じになる。

「かいゆ」と入力したいのに、

「kあいゆ」となっちゃう。

これ、日本語入力で大量にExcel入力しようとしたら困ったものだ。

で、いろいろ検索してたら、ありました。

すでに解決された方々が。

PowerQueryが原因のようです。

「データ」メニューの「クエリと接続」

グループにある「クエリと接続」を

クリックして表示される画面で、

クエリが選択されたまま保存されていると発生するらしい。

たしかに、CSVファイルかなにかをインポートした時の

クエリが残ってました。

参考にしたサイトは、こちらです。お世話になりました。

https://www.travel-and-mylife.com/2019/07/excel-ime-problem.html