kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

年越しAOE2017-2018

新年あけました。 今年もよろしくお願いします。 新年といえば、 数えること、12回目の年越しAOEを 今回も開催した。 なお、過去の記録はこちらだ。 11回目 10回目 9回目 8回目 7回目 6回目 今回も事前の告知を10月末から行っていくという、 リーダーの気合いの入れ方で、 今回も無事開催された。 直前には、誰も反応してくれないという事態であったが、 今回は11人も集まった。  デガラシさん、  こじゅうろうさん、  くらげさん、  かとーさん、  あさださん、  ねこさん、  ジョークさん、  A10さん、  がくせいかんさん、  としはるさん、 これらの猛者達だ。 今回の事件といえば、 リダは集合時間を23時45分(紅白が終わる頃)に セットしていたが、巷の噂で22時集合が広まっており、 急遽21時30分からESOにて待機していた。 しかしこれが正解であった。 でがらし、かとー、かいゆの三つ巴で相性問題が発生し、 ゲームが始められないというトラブルで、 なんと1時間もあーだこーだとやって、 全員がホストゲームのロビーにイン出来ただけで、 感動のコメントがでるという状態に。 (いや、ホントあの感動は忘れられない年越しAOEになりました。) まだ、年越しまで50分くらいあるが、 さぁ、始めよう!となったところで、 まさかのESOメンテ!!!!!!!今年もキター!!!!! ESO仕事してるじゃないか!!!!!! で、しばし待つこと5分くらい。信じて待つ・・・ 無事復活した。さあ、ってところで、また相性問題。 なんとか解決して、よし、となったところで、 2回目のESOメンテ。 なんと年末にがんばるESO鯖のエンジニア。 数分後に無事復活、ゲームがはじまった。 もう、皆この時点きっと涙してたかもしれない。 で、ゲームをプレイ中に、 誰かが、「おい、もう年が明けてるぞ」と言うまで、 だれも年明けに気がつかないくらい集中してプレイ!
戦闘中だったけど、あけおめ! 試合の方は・・・
かいゆが農民自動生産のオスマンを使ったので大勝利!! これは、2018年イイコトある予感。 全員が帝国入りする激戦になった。 なんと1時間13分もプレイしてた。
少し疲れたけど、皆つぎつぎつぎ〜!っと。 結局1勝5敗ですよ。 kaiyuを引いたチームの方申し訳ない(m_m) 去年と同じく農民自動のオスマン使えば1勝だぜ。 エルメティでたり、
資源前線に出したりしちゃうけど、
AOE3は本当におもしろい。 しかし、チャットルームにも、ゲームにも、 日本のクラン名は見えなかった。 誰かが言ってたが、 「日本のクランで最後まで活動してたって言えるかもな!」 そう、まだまだESOが閉鎖されない限り続けるぞ!! また来年(年末)もやろうね。 あ、今年中にAOE4が出たりしたらどうなるんだろうね!??