kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」を見た。

AIと人間の戦い。100年先からやってきたプログラムが歴史を変えようとする。それに付き合うことになる歌うAIのロボット。というストーリーです。100年の話を13話で展開しますが、2話ごとに数十年と時間が経過します。ロボットやプログラムにとっては一瞬かもしれません。大河ドラマなら、100年は3世代に渡る物語です。そのため、周りの人間は歳をとって、いなくなります。AIが人間のようになれるのか、いろいろな話や結末が2話ごとに展開。少し悲しくなる場面も。100年たっても、歴史を変えられない場合、時間軸を戻れるプログラムはどうするのか。最終話、決断は・・・最後は泣けますとだけ記録しておく。マツモトがだんだん面白いキャラになるのはよかった。途中でマツモトを送ったのが誰かわかったときにはハッとしましたね。