kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

ゆくダムくるダム2022-2023

もう、毎年書いている定例のこの記事。ブログ移転により過去の記事ではリンク切れてしまっているので注意です。去年の記事はこちら。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

そして、今年はもうダムに行かないので、2022年のダム探訪を振り返ります。

  1. 川上ダム 桜を見に行ったけど少し早い
  2. 島地川ダム 国道はまだ通行止めだった。遠回りが必要。
  3. 向道ダム 放流していた。
  4. 一の坂ダム 変化なし。
  5. 阿武川ダム 桜咲いていた。
  6. 黒杭川ダム 天気が良い
  7. 黒杭川上流ダム セット。
  8. 黒杭ダム セット
  9. 石井ダム お菓子の工場は賑わっていた。
  10. 波積ダム 久しぶりの県外ダム巡り。島根県
  11. 浜田第二ダム 良い天気
  12. 浜田第二鞍部ダム やっと近づくことができた。
  13. 浜田ダム 工事が終わっていたけど下流は立ち入り禁止の門
  14. 大長見ダム 下流側から見る
  15. 長見ダム 堤体付近は道路が狭い
  16. 笹倉ダム 発電所工事中のため通行止め。
  17. 大峠ダム 山の中。左岸からしか見えない。
  18. 益田川ダム 下流から見たいよ。
  19. 津田川ダム 堤体が見える位置を探した
  20. 大正池 渇水が懸念された福岡ダム巡り。ゴルフ場入り口。
  21. 伊良原ダム 完成してからは初めて訪ねた。
  22. 本庄池 釣り客多い。
  23. 油木ダム 貯水位低下。上流は緑の絨毯
  24. 小石原川ダム ついに訪ねた。最高水位到達見たかったよ。
  25. 陣屋ダム 小さなダムだが下流から見えた。
  26. ます渕ダム サイクリングが多い。
  27. 道原ダム 上水道のダム。特徴的な越流部は立ち入り禁止になって見えず。
  28. 佐波川ダム 最短の梅雨明けと言われた。水位は低下。
  29. 平瀬ダム 下流側の道路が解放されたので下流からその堤体を見る。
  30. 菅野ダム 水位は低下中
  31. 島地川ダム 下流に降りる国道は通行止。上流を見に行く。建設遺構見えた。
  32. 歌野川ダム 感度設定が最高になっていて失敗写真。
  33. 湯の原ダム 同じく・・・
  34. 木屋川ダム 同じく・・・
  35. 美祢ダム 同じく・・・
  36. 平瀬ダム 見学会に当選。試験湛水前最後の見学会となった。
  37. 平瀬ダム 見学会の3日後に行ったら、試験湛水開始の式典していた。
  38. 佐々並川ダム 紅葉を見に行く。今年は綺麗。
  39. 阿武川ダム 下流のイタリアンレストランで食事。おいしい。
  40. 今富ダム 雨の中寒い。

以上、40基(前年+19基)

まだまだ、コロナの影響で自由には移動できない感じ。イベントも大きくは開催できないようだ。見学会中止とかも多いが、徐々に見学会など再開の動きもある。オンラインイベントも多い。

県外は、お隣の県までしか行けていない。隣の隣くらいまでは見に行きたいところだ。

今年は、ついに平瀬ダムの試験湛水が開始となった。貯水される直前の姿を見に行けた。来年は、水が貯まる姿を追いかけたい。

2023年もダムを訪ねますのでどこかの天端でお会いしましょう!