kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

ゆくダムくるダム2019-2020

昨年と同じく、

2019年のダム探訪を振り返ります。

井川ダム、尾原ダム、三成ダム、六の原ダム(15m未満)、庄原ダム

 今年も最初のダムは、3月の尾原ダム点検空放流!渇水のため放流のないイベントでした。

厳木ダム、下田ダム、天山ダム、嘉瀬川ダム、嘉瀬川副ダム

 嘉瀬川ダムは渇水のため、副ダムが丸見えになってた。

北山ダム、曲淵ダム、南畑ダム、五ヶ山ダム

 たまたま、五ヶ山クロスのオープンの日でした。 

山の口ダム

 平成最後のダム巡りは、なぜかここ。

千本ダム、浜原ダム

 令和最初のダム巡り。

島地川ダム、灯籠溜池

 山口のダム巡り。陛下在位記念カードをもらいました。

弥栄ダム小瀬川ダム、飯ノ山ダム、温井ダム、大泊ダム、平瀬ダム

 小瀬川最上流のダムを見に行ったのに、温井ダムまで足を伸ばす。

山口貯水池、村山上貯水池

 東京に来たら電車で行けるダムへ。三州屋さんダムカレーも食べた。

 ダムナイトへも行った。新しい出会いも。

本沢ダム、沼本ダム、城山ダム、相模ダム宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム

 神奈川ダム巡り。ダムマニア展へ行く。雨だった。

細尾谷ダム、西村ダム、岩屋ダム、馬瀬川第二ダム、下原ダム、

川辺ダム、兼山ダム、丸山ダム、今渡ダム

 岐阜ダム巡り。こちらも雨だった。

石井ダム、黒杭川ダム、黒杭川上流ダム、畑の池、黒杭ダム、中山川ダム、平瀬ダム

 山口のダム巡り。

深坂ダム、河内ダム、相刈溜池、内日第2ダム、内日第1ダム

 ダム湖を眺めながら、ジビエ

鹿野川ダム、野村ダム、横瀬川ダム、中筋川ダム

 四国ダム巡り1日目。横瀬川は下流から見たいです。

穴内川ダム、繁藤堰堤(15m未満)

 ダム工学会さんの見学会。中空重力ダムの中へ。撮影禁止。

鏡ダム、大森川ダム、長沢ダム、大橋ダム、黒瀬ダム、鹿森ダム

 大森川ダムには行く予定なかったけど、急遽、神馬さんに同行し到達。

 神馬さんありがとうございました。あそこは一人では無理でした。

以上、65基(前年+51基)

昨年が少なすぎたのか、今年が多かったのか。

昨年宣言したとおり、四国には行けた。

試験湛水中のダムは、最高水位到達のときも行きたいですね。

ダムカレーも、三州屋さん、尾原、丸山、宮ヶ瀬、相模と食べました。

来年は、東北のダムを見たい!(あ、いいのかココで言っても)

かいゆDamさいとも更新しないと!

新しいダムと新しい出会いをもとめて!!

どこかの天端でお会いすることがありますがどうぞよろしくお願いします。