kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

ゆくダムくるダム2015-2016

昨年と同じく

2015年のダムを振り返ります。

末武川ダム

 2015年のダム初め。下流から見上げてみた。

温見ダム

 下流側から見える位置を探した。

菅野ダム

 上流側、下流側から眺めた。1月にしては水が多かった。

水越ダム

 下流から眺めた。

平瀬ダム(建設中)

 建設現場を見学できるポイントを探したが見つからず・・・

 JV事務所を見つけることができた。

成羽川ダム

 ダム仲間と見学をした。発電機がオーバーホール中だった。千屋牛を食す。

田原ダム

 工事中だったので下流から眺めた。

河本ダム

 管理所の方に親切に説明を頂いた。行き帰りの高速は雪が大変だった。

五ヶ山ダム(建設中)

 堤体のコンクリートを打設中。ケーブルクレーンが動くとき音楽が流れた。

南畑ダム

 管理所に近づくと警報音が鳴り響いた。(立ち入り禁止警告)

背振ダム

 工事中のため立ち入り禁止だった。

崩ノ河内第1溜池、浴山第1溜池

 日本海が見えるアース巡り。

畑ダム

 越流していた。下流の田んぼでラジコンが飛んでた。

狩音ダム

 農業用水を貯め込んでいた。冬にしては水が多かった。

弥栄ダム

 桜は散っていた。桜の時期は難しい。

小瀬川ダム

 管理開始50年。新しいダムカードをもらった。

生見川ダム

 錦川で一番背が高いダム。

平瀬ダム(建設中)

 2回目の訪問で、建設現場が見える場所を確認。転流工のダムを見た。

江畑溜池

 雨の後に訪ねて、僅かであったが越流する場面を見た。

厚東川ダム

 ゲート2門からの放流を見た。

一の坂ダム

 貯水池を歩いて一周。上流側から堤体を眺めた。

宇部丸山ダム、厚東川ダム

 夜間に訪ねたけど、堤体は真っ暗だった。

厚東川ダム

 この日も2門からの放流だった。

厚東川ダム

 雨が続いたので期待したが、この日も2門からの放流だった。

一の坂ダム

 下流側の林道を歩いてダムを見た。

宇部丸山ダム、厚東川ダム

 噴水とゲート3門からの放流を見た。

厚東川ダム

 森と湖に親しむ旬間見学会。ゲート室見学とダムカードをもらう。

大坊ダム

 森と湖に親しむ旬間見学会。操作室見学とダムカードをもらう。

湯免ダム

 ダム下流の噴水を眺める。ダムカードをもらう。

生見川ダム

 森と湖に親しむ旬間見学会。操作室、監査廊見学。ダムカード発電所カードをもらう。

平瀬ダム(建設中)

 3回目、堤体部分の掘削工事を見ることができた。

水越ダム

 見学後、発電所カードをもらう。

菅野ダム

 森と湖に親しむ旬間見学会。監査廊見学、発電所見学。ダムカード発電所カードをもらう。

阿武川ダム

 放流を眺める。生憎の雨。どうやら有名な雨男のダム愛好家が来ていたらしい。

相原ダム

 見学後、発電所カードをもらう。

佐々並川ダム

 見学後の帰路に有名なダム愛好家の方とニアミス。

島地川ダム

 堤体を見学。暑かった。

末武川ダム

 わずかに常用洪水吐きを越流していた。

一の井手ダム

 上水道の施設のため立ち入り禁止。フェンスの間から堤体を望む。

竜門ダム

 コンバインを堪能。

下筌ダム

 アーチを堪能。

松原ダム

 ダムカレーを食べようと思ったら時間がなかった。また次回。

大山ダム

 管理開始後のダムカードをもらう。

谷山ダム、大谷池

 淡路島のダム歩いた歩いた。

権現ダム

 堤体ソーラーパネル。洪水吐きにも特徴があった。

阿武川ダム

 完成40周年記念事業展示を見に行く。

一の坂ダム

 夕方は逆光になる。

魚切ダム、梶毛ダム

 ダムカードをもらう。見学後、ダムナイトへ。

三成ダム

 土木遺産認定記念式典に参加。その後堤体見学へ。

坂根ダム

 奥出雲の紅葉がきれいだった。

庄原ダム(建設中)

 本体コンクリート打設完了していた。

島地川ダム

 朝霧のダムを眺めた。

平瀬ダム(建設中)

 4回目。コンクリートの製造設備ができていた。掘削も進んでた。

厚東川ダム

 1門からの放流を眺める。

天瀬ダム

 放流してなかったのでまた訪ねたい。

千刈ダム

 放流がきれいだった。

青野ダム

 魚道のある下流公園に入れず残念。

以上、2015年のダムは43基。(あれ?2014年と同じだ)

(近くのダムは複数回訪れているが1基カウント。)

今年も沢山の人に出会い、イベントにも行った。

ダムのためだけにホテルにも宿泊した。(小遣いなくなったけど)

さて、2016年もダムを探訪します。

遠いけど、改造中のダムを見に行きたいですね。

新しいダムと新しい出会いをもとめて!!

天端でお会いすることもありますがどうぞよろしくお願いします。