kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

年越しAOE2023-2024

新年あけました。 今年もよろしくお願いします。

新年といえば、 数えること、18回目の年越しAOEを 今回はなんとか開催できました。前回の記録はこちらです。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

今回は事前の告知なし(忘れていただけ)で挑んだところ、なんと5人の暇人猛者が集まった。5人なので、対人戦はやめて、2023年のアプデで搭載された、かしこい?AI戦となった。2023年12月31日の23時58分にはゲームを開始できたのでギリギリで無事第18回年越しAOEを開催することができました。ロード中にあけおめ状態。これまでの中で最も遅い開戦です。

1戦目 5v3で、AIは言語道断さん、不条理さん。久しぶりすぎて厳しい戦いに。

2戦目は、klageさんが満足したらしいので、4v4に。

AI最強は、弱すぎじゃね?ということで3戦目は、言語道断だけにした。

言語道断はある程度強いため、苦戦。相手も民族の象徴建て始めるとか、聖地勝利狙ってくるとかで苦労した。最後は「AI相手に信仰勝利かよ」(byTYMさん)という展開で、見事第18回年越しAOEは終了した。ねこさんが日本少し練習してなければ危なかった展開。

ねこ曰く「でがらしには、インストールしとけって言ったよ」とのことでしたが、
でがらし曰く「4いんすとしてない」「4やる気ねーもん」ということでした。

次回、2024年12月31日の開催をすでに告知しておいたので、次回第19回年越しAOEには8人は集まることを期待したい。