kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

年越しAOE2020-2021

新年あけました。 今年もよろしくお願いします。 新年といえば、 数えること、15回目の年越しAOEを 今回も開催した。 なお、過去の記録はこちらだ。 14回目 13回目 12回目 11回目 10回目 9回目 8回目 7回目 6回目 今回は苦労することもなく、たくさんの人が集まった。 それもそのはず、昨年の10月にAOE3DEが発売され、 連日対戦が行われているからである。 旧クランボードにもAOE3DEで開催は書いておいたけど。 今回の参加者の皆さん。 こじゅうろうさん、 くらげさん、 かとーさん、 あさださん、 ねこさん、 がくせいかんさん、 むぎむぎさん、 デガラシさん、 きしおーさん AOE3DEになってから、 ESOの相性問題というのはなくなったので、 サクッと開始。 予め記しておくが、 AOE3DEから日々ゲームをしている人達なので、 昨年までのような、「肩を温める」ことなく、対戦が進行する年越しAOEとなった。 22時くらいから開始。 まーいつものとおり、kaiyuを引いた側はかなり厳しい戦いとなった。 (いつもスマンな!!) 結果は、5戦1勝 (ねこ曰く、kaiyuにも勝利をということらしいが) 以下、スクリーンショット 文明が被らないように自然な空気で調整する皆さん。 ※コメ欄は、数え間違いの16回目となっているが、15回目である。 勝利!kaiyuの馬が見事にカルバリンに当たったらしい。(←ここが”唯一”決まった) 青いグラフが横にしか伸びてないのは内緒だ。 5戦目、ニューイングランド あさださんがマップ右下で上陸作戦!? ということで、今回は、ワイワイ感はなく、 真面目!?な対戦でしたね。 次回は、いよいよAOE4発売されているのか?? と、毎回書いておりますが、 当分は、AOE3DEでも楽しめますね。 いつもの、 「練習禁止な」(byねこ) ではなく、 「kaiyu練習したか?」(byねこ) はい、がんばります!