kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

三国志読みました。

横山光輝三国志全60冊読みました。

連休中に全部読破できた〜。

 

誰かのコメントにもありましたが、

武将が死ぬたびに星が落ちます。

最後のほうは蜀が滅亡していくので、

だんだん暗くなりますね。

最後は人材不足で終了。

 

と、三国志演義ではこのような展開ですが、

小説「反三国志」というものがあります。

これ、1冊が国語辞典くらい厚みがあります。

 

蜀が天下を統一する話だったような気がします。

もう一度読んでみようと思いますけど。

本棚のどこかに眠ってるはずなんだけど...

普通の三国志がよみたければ、

吉川英治三国志が読みやすいかな。

 

さて、天下統一を夢みて、今日もAOEしますかね〜w