kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

三国志

休日と言えば、昔買った、漫画本の一気読み。

ゴールデンウィークというのに、まったくお出かけ予定が

ないので、本棚にある漫画の一気読み。

 

さて、今回は、中学生時代に買い集めた「三国志」。

全60巻。

あのころは、お小遣いも少なく、

がんばって買った記憶しかない。

 

買ってからすでに20年くらい経過してるが、

書かれたのはさらにその前であり、

現在からみると、30年くらい前の作品である。

いや、40年くらいかもしれんな。

 

内容であるが、20巻くらいまでは、

少年を相手にしているような内容であるが、

赤壁の前あたりから、

内容がぐーーーんっと大人ぽくなるのだ。

 

作品が三国志演義を元にしているだけあって、

今よんでも古くさくはない。

歴史小説なのだからそりゃそうだ)

 

今思えば、当時、NHKの再放送で

人形劇三国志をやっていて、

三国志にハマリ、

小説→漫画と入っていった記憶があるな。

 

で、連休中に一気読みしてるが、

今30巻目なので、

なんとか、5月10日の連休終了までには

読み終わりそうです。

あ、仕事はカレンダー通りなので、

16連休じゃないですけど。

 

光栄の「三国志2」とかファミコンでやってたとか懐かしい。

たぶん、倉庫にまだあるなぁ、ファミコン

 

さて、残り30冊ほど一気に読みますかな。

昔買いそびれた、項羽と劉邦も買いたくなってきた。

今なら大人買いで...!!