kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

VBScriptは2027年で無効になるらしい。

以前から話はありましたが、記事になっていたのでメモ。

forest.watch.impress.co.jp

VBSは覚えると便利なので、毎回行うような、ちょっとしたファイルのコピーとかフォルダ作成とかで使っているので、2027年頃には、あれが動かない、できない、という状況になりそう。VBAから呼び出している場合もあるので、Excelツールとかも動作できないかもしれない。Windowsではないファイル共有領域でPowershellとか動くのかな?ということで勉強を始めていきたい。まだ3年くらいあるだろ...と、最初にはまっていたころの日記は16年前でしたわ...2008年とか...絵文字使っていたんだな...(ブログ廃止で移転したから綺麗に読めないです。)

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp