kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

Windowshelloが便利だった。

今回導入したノートパソコンの内臓カメラは、Windowshelloの顔認証に対応していたのだが、これ便利ですね。パソコンの前に居るだけで認証されてしまう。認証されるまでもあっという間。カメラにシャッターが付いていない理由はこれかもしれない。マスクしていたらダメらしい。コロナ禍では不向きだねと思ったけど、非接触という意味では指紋認証より安全かな。あと写真だと認証されないらしい。カメラのほかのセンサーで識別しているみたいだ。複数アカウントで利用する端末の場合、顔を認識して、その人のアカウントでログインされる。家族で使う端末なんかでは便利そうです。まさに顔パス。