kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

6029エラーにちょっとはまった。

端末のOSアップデートしたら、通話とドコモメールが認証エラーで送受信できなくなった。dアカウントを再認証してくださいのエラーで、再起動とdアカウントを再認証したら“通話“はできるようになった。ドコモメールのほうはダメで、メール画面で、お客様サポートから再認証~というメッセージ。Mydocomoから、メール設定、dアカウントの利用設定の確認を押すと・・・「警告6029dアカウント認証時には利用できません~」って、どうするんだーって、ちょっとハマった話。(前置き長い)

で、dアカウントからログアウトしたり、キャッシュを削除したり、Wifiを切ってモバイル通信だけにしてみたけどダメ。で、画面見ていると下のほうに、sp認証が!ということで、こちらで4桁の番号いれてログインしたら、メール設定で6029のエラーがなくて、再設定できました。これでメール復活。ドコモの回線で端末を認証したら解決するみたいだ。そもそもOSのアップデートで同じ端末でもこの症状になるものとならないものがあるみたいだ。(同じ端末2個あるので実証済み)

ということで、次回もこうなったときのメモとして残しておく。いつまでドコモメール使うかわからないけど。