備忘録というか、いろいろ困ったので記録しておく。
My docomoから申し込みした。
申し込み日から利用可能とのことで、
早速9900に設定を開始。
設定に必要な情報は、
ホーム>各種お申込・お手続き> docomo Wi-Fi(ブラックベリー)
にある、
docomo Wi-Fi(ブラックベリー)設定情報へ
というリンクからSSIDなどの接続設定情報を確認する。
端末の操作方法は、
docomoページのお客様サポートから端末ごとのサポートページ内の
docomo Wi-Fi(ブラックベリー)のページに記載してある。
しかし、ここからが大変であった。
docomo Wi-Fi に接続するためのユーザーIDがわからない。
申し込み画面では、ID自動発行を選び、
パスワードは自分で設定した。
パスワードは当然メモしておいたのだが、
IDは、どこかしらの画面で確認できるものと思って、
いろいろ探し回ったが見つからず。
docomoにメール問い合わせするも、
SSIDのページを紹介された...ユーザIDを質問したのに。
メールで有効な回答が得られなかったため、
電話で問い合わせしたところ、次のことがわかった。
1:自動発行を選んだ場合は、後日、
「紙」が届くのでIDを確認できる。
2:すぐに利用したい場合は、
「IDを指定して発行」を選択すればよい。
その際に入力したIDをメモしておくこと。
との回答。
設定されたユーザーIDを確認する画面はないのかと質問したら、
そのような画面はないので、紙が届くか、
申し込み画面のIDをメモしておくしかないとのこと。
Androidだと、端末で確認することができると言われたが、
Blackberryにはそのような機能がないのらしい。
では、IDがわからなくなったらどうするか?
変更で申し込みすれば
IDを再設定できるのでそれで対応とのこと。
ここで電話を切ったわけですが、そのあとで、
My docomoのお申し込み履歴画面を眺めていたら、
そこに、ユーザID の表示が!
ホーム>各種お申込・お手続き>お申込み履歴の確認
で、申し込んだ履歴を表示させると、
docomo Wi−Fi(ブラックベリー) ユーザIDがありました。
(履歴は3ヶ月分しか表示されないみたいだけど。)
これで接続できるか試してみよう。
docomoさん、どこに情報があるよくらい表示しておいてください。。。
こんなBlackberryですがよい端末です。w