kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

聖地の占領をやってみた。

森のマップ。ここは迷路になっていて、お互い攻めきれない。なのでどちらが先に象徴を建てるか勝負になることが多い。通路に石壁何重にも張られたら、面倒じゃん。そして、相手に先に象徴建てられたのだけど、今回は聖地が目の前にあったので、すぐに聖地を占拠。こちらのほうが勝利までの時間が短い(10分守れば勝ち)ので、このままなら勝ち!だったのですが、仲間が守っていたほう、敵におびき出されて前に出てしまったらしく、そのまま占拠されて、カウントダウン停止で、相手の象徴勝利。聖地は守れよなと。さて、次の試合。

3v3だったのですが、開幕で一人が抜けて、2v3となる。もう一人が終了しないので練習という気持ちで付き合って続行。二人で1国押し返して、膠着状態に。このままだと負けなので、もう一度聖地で勝利を目指してみることにした。相手は外国の方なので、フレアで合図したところ意図を理解したらしく、砦を建設してくれた。今度は10分守ってGG。一人少なかったけど勝てたわ。イングランドの城塞網の中にいると攻撃が速いので守りやすい。

最後ゲームは、壁ゲーになってしまったので、民族の象徴勝利をすることにした。仲間にwonderってチャットしたら、資源くれたのでちゃっちゃと建設して守り抜けばと思ったら相手に聖地を占領されて相手のほうが先に勝つ条件に。聖地は一か所守りつつ、象徴を壊されなようにしないといけません。全員で引いて守ったら負けですよ。聖地を一か所取り返して、象徴を守って勝利。気が付いたらゴールドⅡになっていた。