kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

「ロトの紋章」を全部読みなおす。

大型連休どこにも行かず。ふと本棚をみるとそこにはロトの紋章が・・・2年前から読み返そうと思っていたがやっとまとめて読み返した。あらためて読むと、物語はどんどん進むし、伏線はあっというまに1コマ2コマで回収したり、回収忘れたりがあったかもって思うくらい一気に話が進んでいた。これは後日譚をぜひ描いてほしいと思った。終盤は勇者だらけ、強いキャラだらけなのでもう誰が最強なのかよくわかりません。無印、紋継ぐともグノンが強いのは間違いなさそうですけど。

ドラゴンクエスト11をプレイしたこともあって、漫画を読みながらこのエピソードはゲームのあの場面につながるのだな!とか、ゲームミュージックが脳内で再生されながら読み返した休日でした。

あと、このシリーズ、コミックのカバーの紙質も違ったりとこだわりの仕上げとなっている場合もあり、また、カバーと隠れている表紙の絵が違うので毎回楽しみでした。そでの部分の作者のコメントとイラストも読むと作品作りの苦労が感じられました。