kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜完結!

 

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜 

がついに完結した。

 

前作のドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 から読んでるから、

30年かけての完結。

 

最初は少年誌で、続編は少し大人向けの雑誌で続いてた。

 

30年、まぁ、読者も歳取るよね。

自分も少年の頃の気持ちでずっと読んでたけどね。

 

ドラゴンクエスト3の世界観で話は進む。

前作を絶対に読んでから、紋章を継ぐを読んだ方が良い。

 

内容については、読んでない人のためにここでは書かない。

 

なにせ、前作合わせると連載が長いので最終巻を読んだ今、

もう一度最初から一気に読み直したいと思っている。

 

あのドラゴンクエストの3と1の間に

こんなエピソードがあると思うと、

ドラゴンクエストの世界は広いなぁ。