kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

Nexus7の画像動画バックアップできない

前回は接続しても見えない問題でした。

が、今回は接続してフォルダは見えるがなぜか、

バックアップしたい画像とか動画が見えない。

一部のファイルは見えてるけど全部ない。

ということでどうしたものか。

NexusにはSDカードスロットないしな・・・と。

調べてたら、Android6.0 Marshmallowからは、

USB接続でカードを認識できるみたいだ。

USB On-The-Go(OTG)アダプタってもの。

(たしか前は、別途アプリいれないとダメだったはず。)

ということで、前々から買っていたコレ

で、接続。

端末内でコピーしてSDカードに保存。

パソコンにコピーでバックアップ。

USBケーブル接続でバックアップできないのは不便だな。

AndroidOSの不具合なのかな??