kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

コンパクトカメラも更新したい。

オリンパスのTG-1。こちらも手に入れてから10年。ボディも数度の落下によりプラ部分にひびが入った状態。バッテリーも短くなってきた。もう、水中では怖くて使えない。そろそろ更新したいな。スマホ、あれはやはり通信機器なので撮影にだけ集中したいし、もしもの時の予備カメラみたいな存在だ。

今のコンパクト市場は本当に製品がない。そりゃスマホのほうが簡単にきれいに撮れちゃうものね。現時点の候補としては、お値段と水中性能で、

このくらいかな。OMさんは、新型出てないし、リコーさんは5万円超えだし。

実は、水中で撮影したことないからここまでの性能は不要かもしれないが、温井ダムの放流を撮るとなると防水性能は考えたいところだ。こちらの検討も当面続く。