kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

さて、NASの選定だが。

これまた、選ぶまでが楽しい。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

これまで、使っていた古代のNASアイ・オー・データさんのものでした。今後も高度な使い方はしないし、動画はほぼ扱わないので、初めて買う人向け商品が安くてちょうど良さそう。(←資金がないので安価な商品の意味)

それなら、外付けHDDで良くね?ってなるが、ほかの端末からもアクセスできるほうがいいよね(←ほとんど出番ないが)ということで今回もNASとする。

昔からアイオーさんが好きなのでLANDISKかな。調べるとこの2シリーズがエントリーモデルのようです。

ちょっと早いモデル。ネットワークが高速の場合は効果ありそう。

最安モデル。最低限の機能ということかな。

のんびりバックアップできたらいいので、安いほうかな。

そして容量。今は1TBでもう一杯だから、2TB以上で、余裕みて3TBか4TBにするか(←どんな余裕だよ)

セールの時に探してみよう。