kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

Excelのスピルとは何ですか。

Excelは最新版を使っています。スピルがあるというのは知っていましたが、この間「はじめて」、スピルが動作し、どうやって変更するの?という状態になりました。これまで動作しなかったのが不思議だけど。

dekiru.net

スピルで出てきたセルは、コピー貼付けしても、貼付けできない。値の貼付けなら、データとしてセルにコピーできる。普通の貼付けだと、なにもコピーできないので焦る。

スピルを動作させたくない!という場合は、数式のまえに「@」を入れるとスピルが動作しません。過去バージョンと同じ扱いになるらしい。

prau-pc.jp

スピルは便利なのだろうけど、急に機能するとびっくりするという話でした。