kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

自転車ヘルメットが努力義務になったわけだが

www.watch.impress.co.jp

もちろん、自分の頭を守るためなのだが、着用している人は街の中心から離れるほどいない。高校生くらいだとほとんど着用していない。学校の指導も着用は努力だから着用しなくてもいいよ~くらいらしい。そうじゃないだろう。努力だろうが、自分の頭を守る大事な物として伝えるべきでは?高校生くらいだと周りが着用していないと誰も着用しない感じなのでそこは頑張ってほしい。

www.npa.go.jp

あとは、ルールを守る。車道を逆走してくる自転車など危ない。そもそもルールを知らないのだろうか。日本の道は狭いが、その狭い歩道を歩いているとすぐそばを高速で抜けていく自転車も怖い。昔々の車のシートベルトのように、自転車ヘルメットも徐々に着用率が上がる感じになるのかなと思う。

そろそろ新しい自転車がほしいな。自転車の買換えのタイミングは難しい。