kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

「大長編ドラえもん」を17巻まで読んだ。

覚えていないくらい久しぶりに読んだ。9巻の日本誕生まではストーリーを覚えていたけど、それ以降はあまり覚えていなかった。大長編になるとのび太が急にかっこよくなるのは大長編だけだよね。17巻までが、F不二雄さんのオリジナル作品になるのでここまでとした。4巻の海底鬼岩城は最初に買ったコミックなので思い入れがある。昭和の発行だったわ・・・。