kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

Windows10で電源を入れるときに1回目はダメで2回目はOK

電源スイッチを押すと、1回目は、必ず電源が切れる。2回目はWindowsが起動する。

ついに、PCが壊れたのかと思いました。しかし!思い出した。ブログ書いてよかった!この記事。症状は違うが、ここが怪しい気がした。

kaiyukaiyu.hatenadiary.jp

早速、電源オプションを確認しに行くと・・・おい!高速スタートアップ有効になっているじゃん!とりあえず、チェックを外して、シャットダウン。電源オン。無事起動。やはり、Windowsの大きなアップデートの後で、チェックが入るのかな?様子を見てみます。