kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

キーボードを修理した。

「w」キーが入力されたりされなかったりで、

これは、いよいよダメかなと思って新しいの探してたんだけど、

よく考えたら、「w」だけがだめで他はこわれてないじゃん。

 

で、メカニカルなので、

スイッチを交換したらよいことに

気がついて、とりあえずカバーを外してみた。

 

まー、ホコリが多い。

ついでにきれいにして、

問題の「w」のスイッチだけど、

ほかと少しだけ感触が違う気がした。

 

で、使わないキーはどれかという悩みがあったけど、

結局のところ、ScrollLockキーほとんど使わないよねと

言う結論で、そのスイッチと交換することに。

 

ハンダごてを久しぶりに使って、

スイッチを交換。

 

取り外したキートップを戻して完了。

普段何気に入力できるけど、

いざキートップを取り付けようとしたら、

あれ?これどこだっけってのが以外とあって時間を要してしまった。

 

で、結果は、「w」の入力は復活。

なぜか、ScrollLockキーのほうも不具合がない。

 

これは、まだまだ使えそうだ。

 

先ほど調べたら、買ってから13年経ってた。大事に使おう。