kaiyu日記帳

フォーサーズのきまま撮影日記。ダムとか散歩とかAOE4とか雑談日記。感じたことを書いています。chromebookなどのメモもあり。2022/03にブログを移転したので以前の記事では写真が表示されない、リンク切れがあります。

Windows7でZIPファイルの解凍ができなくなる。

Windows7でZIPの展開ができなくなった。

ファイルを右クリックしても「展開」がないのだ。

どうやら関連付けが解除されてしまったらしい。

いろいろ調べたのでメモメモ。

1:レジストリエディタで次を削除。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.zip

で、再起動。復活せず。

2:コマンドプロンプトで次を実行。

assoc .zip=CompressedFolder

で再起動。

おお、関連付けが復活したぞ。

レジストリを触るときは注意な。